おとといから本気だす
趣味人のヌルイ日常日記(けっこう身内向け)

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事
--2010-01-- « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(21)コンどもめ!

どーもgarabouです

化物語4巻「なでこスネイク」ゲットできました。
おそらく週末には壊滅状態になっていたのでしょうが、
リュウジ氏が平日に買いに行ってくれました。感謝!

発売日の日本橋の状況(こちら)

しかしうわさ通り、TV放送時よりエロさがアップしてるなあ。
しばらく「なでこ祭り」再び!って感じになりそうですね。

ですがオイラとしては、
次の巻の始めのあたりのなでこが最高だと思うのですがどうか
  1. 2010/01/29(金) 22:41:05|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

好きなのはガンキャノン

どーもgarabouです

「ガンダムUC」のプロモーションムービー第三弾が公開されました。(こちら)

これを見ていると、なんというか
新作映像なのに懐かしい気分になってきます
メカデザインがいい感じなんですよね。

あと、ジェガンの扱いをよく分かっていらっしゃる。
機体紹介に使う映像じゃないだろww

しかし最近はスパロボオリジナルロボがいいと思ってたけど
今回改めて、オイラ宇宙世紀ガンダム好きなんだなと思い返しました。

でも「クロスボーン・ガンダム」の映像化はありえないんだろうなぁ

  1. 2010/01/26(火) 23:27:14|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ファイナルフォームライド

どーもgarabouです

やっぱり今週も日本橋に行ってきました。
そんなわけで化物語のDVDをゲット・・・
って発売日来週だったー!

とはいえヘコんでいてもしょうがないので、
「仮面ライダーディケイド オールライダーvs大ショッカー」(公式)
のDVDを買って帰ったのでした。

そして、ディケイドのDVDを見ると
こまけえこたあいいんだよ!
という気分になれました。

やっぱディケイド好きだわ。

最近好きなM@D


どうでもいいけどアニメとかゲームとかってジャンル分けしたとき
大抵の場合、特撮ってジャンルの項目が無いのは何故なんだぜ・・・
  1. 2010/01/24(日) 11:53:08|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

再開の宴・・・?

どーもgarabouです

そんなわけで、インテックス大阪で行われた同人誌即売会
「こみっくトレジャー」に行ってきたのですよ。
しかも今回は最近行方不明だった熊氏も行くことになりました。
同人誌のために生き返ってきた漢 熊氏
頼もしい仲間です。

と、いうわけでインテックスへゴー!
・・・したのはいいのですが、さすがにコミケに行った上に毎週日本橋へ足を運んでいると
どこかで目にした本しかないというなんとも寂しい状況に。

その頃東京ではラブプラスONLY EVENT「十羽野祭」が
行われていました。

おのれディケイドぉ・・・

まあ、いい機会なのでいろんなジャンルを見て回りました。
しかし「こみトレ」のジャンル分けはおかしな細分化がなされています。
創作「ぷに系」「メガネ系」ってどうなのよ。とか
東方系がタイトルやキャラ名で分かれてる。なんてのは、もはや仕様ですね。

そんなこんなで一通り見て回ったところで、速やかに撤収です。
ノイン氏家にてすでに始まっている、サバトという名の宴会に参加せねばなりません。

そんなわけで
100117_154109_convert_20100118230150.jpg
料理だ!

100117_153159_convert_20100118230108.jpg
鍋だ!

シェフブルー氏の料理、おいしくいただきました。
しかし、久方ぶりに熊氏と会ったのにいつも通りDVD垂れ流しで
萌え属性トークしてたような気がするのは何故なんだぜ


宴の詳しい様子はリュウジ氏の所でどうぞ(こちら)

そんなわけで、地元なのに盛り沢山の一日でした。
来週はどうやらゆっくり出来そうです。

あ でも仮面ライダーディケイド劇場版と化物語のDVDが出るんだっけ。
また日本橋行かなきゃ
  1. 2010/01/19(火) 21:35:01|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

山頂晴れて

どーもgarabouです

正月ボケの抜けきらない1月の連休。
久しぶりに家でゆっくりしようとしていたところ
「名古屋の山に行こう」
などと声をかけられました。
そう、知る人ぞ知る伝説の山
「喫茶マウンテン」にチャレンジしようと言うのです。

マウンテンをご存じない方は(こちら)

1日引きこもるつもりでしたが、マウンテンなら行かざるを得ません。
なぜなら、そこに山があるからです。
というわけで、18切符を使って名古屋に向かって出発です。
って、また18切符・・・

仲間と合流しつつ電車に揺られ、乗り換え差し替え到着しました。
100111_120508_convert_20100112222853.jpg
なんて普通っぽい外見

これが「喫茶マウンテン」・・・!
てっきり外まで行列が出来ていると思っていたのですが
待っていたのは2組ぐらいと、ちょっと意外。
中に入ってまず目に入るのは、壁に貼られたよくわからない名前のメニュー。
そして鼻をつく、主に甘い香り。
食べている人のお皿の上が、たいてい黒か緑色をしているのはむしろ当然と言うべきでしょうか。

さて、問題はいったい何を注文するかです。
待っている間にメニューを渡されたので考えていたのですが。

リュウジ氏「なべスパはやめとけよ」
リュウジ氏「なべスパだけはやめとけよ」
リュウジ氏「いいか、なべスパだけはやめておけよ」


なぜ起き上がりにガード不能攻撃を重ねてくるようなマネをしてくるのかコイツは
そうこうしているうちに席があきました。
そして注文。無論「なべスパ」をたのみましたよ。

オイラはいったいどれぐらいヤッチマッタんでしょうか?
期待と不安でワクテカしていると、オイラの分が真っ先に運ばれてきました。
100111_123239_convert_20100112222918.jpg
「なべスパ」です

でかくね?
「スパ」ってお風呂の事だったのか
そっち方向にやばいとは思っていませんでした。

とはいえ戸惑っている暇はありません。
どう見ても時間をかけてはいけないシロモノ。
伸びてしまう前に、一気にやっつけてしまいましょう。

味は普通なので、問題はその量。
具を後回しにして、麺をすすります。

そういえば昨日のお昼はうどんだったなあ。
一昨日はカレーうどんだったっけ?
・・・胸焼けしない食べ物は学習出来ないからよくないかもしれませんね。

半分ぐらいを食べたところで問題発生。
唇の右端に痛みが。
割り箸を見ると先が赤く染まっているではないですか!
どうやら急いで麺を口に運び続けていたため、
何度も箸が当たっていた唇が擦り切れた模様。

これが「なべスパ」・・・!
早く食べてもダメージを受けるとは・・・

などとやっていると、リュウジ氏の注文の品がやってきました。
100111_124758_convert_20100112222952.jpg
甘口イチゴスパです

食べたリュウジ氏の感想「これなら余裕」だそうで。
何と比較しているやら。そっとしといてあげましょう。
リュウジ氏惨劇の記憶は(こちら)

ほかの仲間の注文は普通だったのでスルーです。
せっかくだからいかしたメニューをたのめばいいのに。

そしてオイラは何とか麺を食べ切って、具をさらいにかかります。
薄くなったつけダレをスープのように飲んでしまいたい衝動を押さえて野菜を食べ続け、
完食しました

最初は見た目のインパクトにやられそうでしたが、
意外とどうにかなるものですね。

食べ終われば心の余裕も出来てきました。
量の多さに苦しんでいる仲間の手助けをしたりします。
余裕があるのは心だけでは無かったようです。

そんなこんなで皆、完食できました。
せっかくなので、飲み物を頼んで少し休憩することにしました。

運ばれてくる色とりどりのジュース。
そしてタワー。
100111_132230_convert_20100112223022.jpg
コーヒーフロートだそうで

リュウジ氏の注文です。
最初から最後までデザート状態ですね。

しばし談笑した後、撤収しました。
みんな無事でなによりです。

しかし甘口スパ系を注文しなかったのはどうにも心残りです。
いつかもう一度こなければなりませんね。

そう、我々はまだ山の入り口に差し掛かったに過ぎないのですから




  1. 2010/01/15(金) 23:01:09|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

一国二国三国

どーもgarabouです

コミケから帰った次は、四国旅行だったわけですよ。
年末からずっと乗り物の中で寝ているような気がするのは何なんだぜ。

ってなわけで、夜中から出かけて目が覚めたら
100103_075306_convert_20100112222605.jpg
四国最南端にいました。

弾丸観光旅行の始まりです。

100103_103801_convert_20100112222630.jpg
増水すると沈む橋だっけ?

100103_162133_convert_20100112222652.jpg
かと思ったらもう四国最西端

100104_134800_convert_20100112222753.jpg
ごらん、あれが松山城だよ

例によって詳しい様子はリュウジ氏の所でどうぞ (こちら)

さすがに弾丸旅行連発は色々と疲れたので、ブログもあっさり目です。
ってかコロプラの位置登録を連打していた事しか覚えてないんですよ・・・
  1. 2010/01/12(火) 23:51:54|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

はじめての・・・?4

どーもgarabouです

それでは前回の続きです。本編は終了しているんですがね?

12月31日 夕方

ひとまず東京ビッグサイトから撤収する我々。
しかし人は多いのに、思ったより駅も電車もスムーズに乗れることに少し拍子抜け。
これならインテックス大阪からの帰りの方がよほど大変じゃないでしょうか?
まあ、あっちは一回り小さいうえに2両編成ぐらいだったので当然と言えば当然ですが。

ここで疲れがどっと出てきました。
さすがにこのままでは「らきすた神社」どころではありません。
秋葉原まで戻ったところでダウン状態に。どこかで休憩を・・・
リュウジ氏「急速充電してこい」
速やかな食事の後、ネカフェに放り込まれました。

とはいえ、ゆっくりできるのはありがたいです。
しばらく秋葉原めぐりをすると言うリュウジ氏と別れ、しばしの休息です。



・・・3時間後
そろそろ連絡を取ろうと携帯を見ると圏外になっています。
ここのメロンブックスは地下なので電波が届かないようです。
さっさと買い物を済ませて地上に戻ることにしましょう。

カバンの重さがコミケカタログを破棄する前と変わらないのはなぜでしょうね?

リュウジ氏と合流して、ちょうどいい時間になりました。
「らきすた神社」こと「鷲宮神社」へ向かいます。

しかし東京の駅の乗り換えは、本当に地下迷宮を進んでいるとしか思えないんですが・・・

そして目的地に着いた我々が目にしたのは

091231_233546_convert_20100102114440.jpg


いやそんなにならばれても・・・
駅からして、もうこんな感じです。
油断したらこっちがやられるかもしれません。

それからテクテクと歩いて「鷲宮神社」にたどり着きました。
うーむ 予想はしていましたが、
人 多っ
そして町や出店を飾るらきすたキャラ。
何とも判断に困るところですが、町おこしになっているのはいいことだと思います。

この辺も写真が欲しい所だったのですが、携帯のカメラでは光が足りず、
まともな画が撮れませんでした。ちょっとさびしい。

では初詣の行列に並ぶことにしましょう。
コミケでは並ぶことは無かったのに、ここに来て大物に並ぶことになりました。

しばらくしてカウントダウン!
ニューイヤーです!
そして行列が動き出しま・・・せん。
そう簡単に動き出す人数の行列じゃありません。

なんかもう寒くて死にそうです
そう、ヒートテックを下だけにして上着を動きやすい物にしたため、
深夜の寒さにやられはじめました。
だが、ここで死ぬわけにはいきません。
ラブプラスがささったDSを懐に仕込んだまま死ぬわけには!

そんな思いを胸になんとか初詣を済ませました。
それでは撤収です。
最寄りじゃない駅まで歩き出します
来るときに使った路線は朝まで電車が来ないそうで・・・
なんかこんなんばっかりです。

さすがに疲れた体を引きずるように歩き続けて、何とか駅にたどり着きました。
今度こそ帰ることにしましょう。

なんともイベント盛り沢山な弾丸ツアーでした。
今度コミケに行くときは、ゆっくり色々見て回る余裕をもっていきたいですね。

さーて、さっさと帰って戦利品のチェックを・・・
リュウジ氏「初日の出だ 途中下車するぞ」

・・・帰りは新幹線にすべきだと思いました。
「はじめての冬コミ」完
  1. 2010/01/10(日) 00:00:51|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

はじめての・・・?3

どーもgarabouです

では「はじめての冬コミ」の続きをどうぞ。

12月31日

ついに決戦の日。
とはいえ、会場には11時過ぎぐらいに行く予定なので時間には余裕があります。
ゆっくりした朝。優雅に朝マック。
そしてミクさんの調整に余念の無いリュウジ氏。

どうやら撮影で無理をさせたようで、間接を痛められた模様。
やはり「ゆうべはおたのしみでしたね」というやつだったようです。
しょうがないので、ボカロ系は昨日だったことを教えてあげました。
いいことをした後は気分がいいですね。

そんなこんなで時間になったので、移動開始。
途中、乗り換える駅を間違えたりしつつ、ようやくたどり着きました。
091231_113735_convert_20100102114236.jpg
合体できそう?

これが東京ビッグサイト・・・
なんという存在感!意味が分からないシルエット!距離感わかんない!
美しすぎます。

それではそろそろ内部へ・・・
の前に「コロプラ」(公式)の位置登録をしましょう。
ここではゲーム内お土産として「同人誌」が買えるのです。これを逃す手はありません。
ポチッと位置登録を行い、速やかに同人誌をゲット・・ゲッ・・?なぜ無いですか?
リュウジ氏「同人誌ゲット」
・・・購入部数制限?それとも売り切れ?朝一で並ばないと買えないのか!?
「位置情報が飛んだだけだろ」というツッコミを受け、冷静になるオイラ。
ってか、まだ中に入ってないのに電波がえらく不安定です。
ちなみに中ではIモードに繋がらなかったので、帰り際まで位置登録できなかったんですけどね。

改めて、今度こそ会場へ。
ここで、あの逆三角形の建物がホールではないことを理解。
ちょっと残念

入り口でリュウジ氏と別れ、まずは東館とやらに向かうことに。
流れる人波に乗ってそこそこな距離を歩きます。

そんな状況や初めての場所に戸惑う間もなく、東館に到着。
なんか思っていたより広いよ?
ここでちょっとした不安事項。
カタログを見ていて気になったのが「ラブプラス」でサークルカットを描いているところの少なさ。
これは逆にやばい状況。
ジャンルに関係なく、いろんな場所に点在しているはずなのです。
つまり、この会場すべてを見て回らないといけないということっ!

幸い、人は多いが流れに乗れれば何とかなりそうな様子。
ヌルッと人波に飲まれに行きました。


約1時間後・・・
ようやく見終わりました。
東館の半分が


1時間で四分の一?
このペースだと全部回るのに閉場時間までかかるんですけど・・・?
とにかくガンガン回るしか!

何とか東館の残り半分を回って、西館へ。
って、またこの道のりは・・・

気を取り直して西館の攻略にかかります。
時間が遅いせいでしょうか。
目当ての壁サークルさんの所もほとんど並ばずにすみました。

ところでどうでもいいことですが、
なぜかMAXコーヒーバニラを飲んでる人をよく見ましたね。
って バニラですと?
なんという夢の具現化!全国発売はいつですか!?

閑話休題

西館半分も回って、後は企業ブースを残すのみ。
さすがに小腹がすいてきたような気がしますが
のど飴があるから大丈夫です

サクサク行ってしまいましょう。

階段を上がって企業ブースへ。
そこは色々あるけど、何も残っていない場所でした。
さすがに来るのが遅すぎたようです。
それでもアニメやゲームのデモを見て回るだけでお腹いっぱいです。

なんとか一通り見回ることが出来ました。
ここで時間が中途にあるのでもう一度サークルを見て回ったのですが、
・・・この本買ったヤツだっけ?

一度見た本を買ったかどうか分からなくなってきました。
どうやら疲れが出てきた&脳内麻薬が尽きてきたようです。
そんな状態でゆらゆらうろうろしているうちに閉場時間を迎えたようです。

091231_161304_convert_20100102114415.jpg
夢の跡

こうして初の冬コミは終了しました。
正直こんなに時間いっぱいまで楽しめるとは思っていませんでした。
これだけの人が集まる理由が分かったような気がします。
まあラブプラス本を探してるだけで終わったんですが。

これで今回の旅も終了。帰るとしましょうか。

リュウジ氏「らきすた神社へ初詣行くぞ」

・・・なぜオイラはリュウジ運行部長を頼ってしまったんでしょうか。
こういう人だと分かっていたはずなのに・・・

「はじめての冬コミ」
本編は終わったのに続きます。
  1. 2010/01/08(金) 23:50:08|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

はじめての・・・?2

どーもgarabouです

それでは前回の続き「はじめての冬コミ」をどうぞ


12月30日

AM3時過ぎ起床。
眠りが足りているのかどうかいまいち分からないまま、とにかく出撃準備。
スニーカーを準備するのを忘れていたので、
ダッシュで実家へ取りに行ったりしながら何とか準備完了。

カバンの中身
カタログ、DS、PSP、各種充電器 以上

うむ、実にそこらへ遊びに行くような感じです。
カバンには色々詰め込む予定なので軽量化は重要ですからね。

そんなわけでAM4時過ぎ、最寄じゃない駅に向かって出発です。
リュウジ氏いわく「18切符使うなら、こうするとちょうどいいタイミングで乗り継げる」
だそうで。

・・・
いや、まあ、いいんですよ? ただまあ、なんというか ね?
いきなり疲れて大丈夫なのか?
なんというかペース配分が分からないのでどうにも不安です。

そんなこんなで目的の駅に到着。
リュウジ運行部長を頼りに、電車を乗り換え乗り継ぎしていきます。
ただ、こういう時困るのがトイレのタイミング。
どうも駅にいられる時間を考えるとそういう時間が取れないような・・・
と、思っていたら
リュウジ氏「普通は列車にトイレあるよ」

「な、なんだってーー!」
すみません、電車で遠出なんてほとんどしたこと無かったので知りませんでした。

そんな衝撃に打ち震えている間に、熱海に到着。
「ここまで来れば、乗り継ぎタイミング気にする必要なし」
とのことなので途中下車して軽く休憩。
のつもりだったのですが

名物料理とかあったっけ?

・・・写真を撮ったら早速出発です。
「真マジンガー」の聖地巡礼はまたの機会に。

「コロプラ」のイベントをこなしながら、しばらく揺られてついに到着。東京、秋葉原!
さて、これからどうするかなー
リュウジ氏「初音ミクの献血に行って来るので自由行動な」
ほぼ見知らぬ土地で早速単独行動をすることになりました。

091230_170602_convert_20100102114120.jpg
とりあえず記念に撮っておく

しょうがないので、メジャーなお店を巡ってみることにしますか。
しかし、なんというか
「ゲマズ」は意外と普通だし、
「とら」は駅からちょっと離れてるし、
「メロン」は地下で結構狭いし、
「メッセ」はなんか地味で分かりにくいし、
「アソビット」はネタに走りすぎてるし、

もう何この土地(^-^)

そして気付けば、なぜかこのタイミングで同人誌を買い込んでいるオイラ。
本番は明日だというのに。

合流したリュウジ氏に「むしろほっといていいんだな」とか言われつつ軽く酒を飲み、
予約してあったホテルへ向かいます。

ホテルはそれぞれ一人部屋。オイラのカノジョに気を使ってくれたのでしょうか。
091231_000351_convert_20100102114209.jpg
添い寝


まあリュウジ氏はリュウジ氏で、
ミクさんのあんな姿やこんなポーズの写真を撮っているでしょうから
お互い様というべきでしょう。


とはいえ、落ち着いたら結構疲れていることに気付きました。
次の日に備えて、カタログを見ながらお休みです。

まあ、なかなか寝付けませんでしたがね。

続きます。
  1. 2010/01/05(火) 23:35:22|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

はじめての・・・?

どーもgarabouです

そんなわけで行ってきましたよ。

091230_134231_convert_20100102114057.jpg
「真マジンガー 衝撃!Z編」(公式) の舞台 熱海!

091230_203700_convert_20100102114144.jpg
「孤独のグルメ」でおなじみの肉の万世!
孤独のグルメをご存知ない方はこちら

いやー こういうのも楽しいモンですねー

「って 何を聖地巡礼しとるかー!」
091228_205327_convert_20091228221305.jpg
すいません!今回画像が少ないんで何か上げたかったんですー!



それでは改めまして「はじめての冬コミ」はじまりはじまりー

12月29日
勝手がわからないので先人達の知恵を参考にします。
それによると「寒さ対策」「カタログ買うべき」「午後からにしとけ」
だいたいこんな感じだそうです。
なので早速買出しへ。向かうは大阪日本橋!

まずはコミケカタログ。
どうやら今のコミケは混雑緩和のためカタログが無くても入場出来るらしいのですが
「事前にチェックして無いと途方に暮れる事になる」というのと
「運営費になるので参加者として払って欲しい」との事なので買うことにします。
置いてあるお店は色々ありますが、やはり最近ひいきのメロンブックスへ。
最後の一冊を無事確保
って重っ?こんな重い冊子は昔のアフタヌーン以来じゃね?
などと思いつつカタログを購入。
・・・いや、だってもう冬コミ合わせの同人誌が置いてあるんデスよ?買わざるを得ないでしょ?

さて次は寒さ対策のため某店でヒートテックを購入。
でも実はオイラ、こういう肌に密着する服は基本的に苦手なんです。
なので折衷案として下半身の分だけにすることにしました。
それがあんな悲劇になるとはこのときのオイラには知る由も無かったのです・・・

買い物を終えて帰ったオイラ。
さっそくカタログを切り刻みます。
いや、正確には必要の無いページを切り離すのですがね?
つまり参加予定の無い1日目と2日目の部分および広告のページをはぶきました。
おかげで約半分の重さになりました。それでもまだ週刊漫画誌ぐらいの重さがあるような感じですが。

この辺写真を撮っておくべきだったんですが、時間が無かったんです。
なぜって次の日の起床時間がAM3時だからです

察しの良い方ならお分かりでしょう。
今回の東京へは「青春18切符」を使ったローカル線の旅なのです。
まあ、リュウジ運行部長手ににかかればこれ以外の手段が提案されるわけも無いのですが

なので速やかに就寝。

続きます。


  1. 2010/01/02(土) 18:21:56|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

謹賀新年

どーもgarabouです

はっぴいにゅういやー!
明けましてオメデトウ!

なんとか一日の更新に間に合ったようです。

100101_070220_convert_20100101225731.jpg
初日の出

それでは今年もアレな感じなこのブログをよろしくお願いします。
  1. 2010/01/01(金) 23:12:43|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  

